大阪KITEN

大阪KITEN

大阪市内で初めての一人暮らし!部屋探しのコツを22記事で解説

大阪市内で初めての一人暮らし!部屋探しのコツを22記事で解説

大阪市内で初めての一人暮らしをする方向けにお役立ち記事をまとめました。

このページを読み進めていき、

  • 大阪市内で住みやすい地域はどこだろう
  • 家賃はどのくらいが理想だろう
  • 部屋探しを成功させるコツは何だろう

といった一人暮らしへの不安や疑問を解消できれば幸いです。

目次

大阪市内で一人暮らしをする際にオススメな地域が分かる記事3本

大阪市内で一人暮らしをするなら、どの地域が良いのか。
下記3本の記事を読むことで、一人暮らしに人気のエリアや治安、街の雰囲気がつかめます。

大阪市内で一人暮らしにおすすめ・住みやすい地域トップ4

まずは、大阪市内で一人暮らしに選ばれている地域を見ていきましょう。なぜなら、一人暮らし向けの賃貸マンション(ワンルーム、1K、1DK)が多く、仕事帰りの方向けに深夜まで営業しているスーパーや店舗も多い傾向があるからです。「大阪市内で一人暮らしをするけど、どこがいいのだろう・・・。」という方は、ぜひ記事をご覧ください。

この記事を読む

大阪市(環状線内側)の家賃相場が一目でわかる地図・安い地域はここ

部屋探しにおいて一番気になるのが「家賃」です。賃貸マンション・アパートの家賃は、広さや築年数、設備条件、そして地域によって大きく変わってきます。この記事では、大阪市の中心部(環状線内側)の家賃相場を「駅ごと」に地図上で色分けし、一目で直感的に分かるようにしてみました。

この記事を読む

浪速区の治安って、実際のところどうなの?

難波に近くて家賃が安いと言えば”浪速区”です。でも、治安がちょっと心配・・・という方も多いのではないでしょうか?面積が小さい浪速区ですが、大きく6つの地域に分けることができ、それぞれ地域で街の雰囲気や治安などは、ガラッと大きく変わります。「浪速区で一人暮らしをするけど、どこがいいだろう・・・」という方は、ぜひ記事をご覧ください。

この記事を読む

街の雰囲気や利便性も大切です

住みたい地域が決まれば、周辺環境もチェックしてみましょう。

マンション・部屋探しのコツとは?周辺環境(駅までの距離、交通量、飲食店)を調べよう

周辺環境で見るべきポイント「1. 駅からお部屋までの道順・距離」「2. 駅周辺の雰囲気、駐輪場の有無」「3. 車・電車の交通量、近隣の建物」「4. お部屋の近くにあってほしいお店や施設」について解説しています。事前に周辺環境をしっかりチェックしておけば、引越し後の新生活も安心です。

この記事を読む

大阪市内で初めての一人暮らしをする際の金銭面の不安が解消できる記事7本

「一人暮らしで家賃はいくらに抑えておくべきなのか」など、部屋探しで重要なお金に関する記事です。

【大阪市で一人暮らし】平均的な生活費の内訳を知りイメージを掴もう

大阪市で初めて一人暮らしをするけど、生活費ってどのくらいかかるのだろう・・・。この記事では、そんな疑問にお答えするために一人暮らしの平均的な生活費を項目ごとにまとめてみました。生活費を抑える方法も紹介していますので、これから一人暮らしをする方は、ぜひご覧ください。

この記事を読む

【賃貸契約】入居審査における家賃と年収の基準まとめ

部屋を借りるのに大きな障害が入居審査です。いくら気に入った部屋を見つけても、入居審査を通過しなければ借りることはできません。そして、入居審査で特に重要な項目が「年収」となります。この記事では「年収○万円なら、どのくらいの家賃帯の部屋を借りれるか」ということをまとめています。

この記事を読む

【賃貸】入居審査とは?基準と落ちる人の特徴

「予算にぴったりの部屋を見つけたけど、入居審査に通るかどうか心配・・・。」という方はこちらの記事をご覧ください。入居審査で重要な4項目「年収」「職業・勤務先」「連帯保証人」「見た目・人柄」について詳しく解説しています。

この記事を読む

【賃貸契約の初期費用】相場・内訳ってどのくらい?抑える方法は?

初めて引っ越しをするけど、部屋を借りるのに初期費用ってどのくらいかかるだろう・・・。この記事では、「初期費用はどのくらいかかるのか?」「初期費用を少しでも抑えるにはどうすればいいか?」「初期費用の分割払いはできるか?」などを分かりやすく解説しています。

この記事を読む

知らないと損する 敷金と礼金の違い

部屋を借りる際、初期費用を大きく左右するのが”敷金”と”礼金”です。どちらも初期費用として契約時に支払いますが、その意味は大きく異なってきます。この記事では、部屋を借りるときに絶対知っておきたい敷金と礼金の違いについて解説しています。

この記事を読む

【賃貸】フリーレントとは?家賃が一定期間0円

部屋探しをしているとき、”フリーレント○ヶ月”などの謳い文句を見かけることがあります。何かオトクそうだけど、具体的にどういった意味だろう。この記事では、フリーレントの仕組みを解説していきます。

この記事を読む

【不動産】おとり広告とは?好条件すぎる賃貸物件に注意

「おとり広告のせいで貴重な時間をムダにしてしまった・・・」不動産業界で問題となっている”おとり広告”の手法や実例、対策をまとめています。有名サイトだからって安心してはいけません。「家賃が安すぎる」など、おかしなくらい好条件の物件を見つけたら、おとり広告を疑ったほうが良いでしょう。

この記事を読む

初めての一人暮らしにおすすめの部屋の間取りや方角

同じ広さのマンションでも”間取り”によって住みやすさが大きく変わってきます。
快適な生活を送るために間取りや向きに注目して探してみましょう。

一人暮らしの間取りとは?

初めての一人暮らし。「色々と部屋を探しているけど、一人暮らしには、どの”間取り”が良いのか分からない・・・。」この記事では、一人暮らしに多い間取り「ワンルーム(1R)」「1K」「1DK」「1LDK」の特徴やメリット、デメリットをまとめています。

この記事を読む

ワンルームと1Kの違いは?ワンルームの間取りを選ぶ際の注意点

初めての一人暮らしで多くの方が選ぶのが「ワンルーム」と「1K」の間取りです。この2つの間取り。「どちらもほとんど同じだろう」とあまり深く考えずに決めてしまうと入居後に後悔するかもしれません。この記事では、「ワンルーム」と「1K」のメリット・デメリットを分かりやすく解説しています。

この記事を読む

「南向き」なのに薄暗い?都市部で注意、意外な落とし穴とは

「南向き」を条件に部屋探しをしてる方は多いのではないでしょうか?でも、ちょっと待ってください。確かに「南向き」は日中の日当たりがよく、洗濯物がよく乾くなどのメリットがありますが、すべての部屋に当てはまるわけではありません。大阪市内では、南向きの恩恵をまったく受けられない場所が多くあります。

この記事を読む

初めての一人暮らしにおすすめの設備とは?部屋の条件に優先順位を付けてみよう

部屋の設備は暮らしやすさに大きく影響するポイントです。
ただ、設備が充実していると、家賃が高くなったり、築年数が古くなったり、部屋が狭くなったり・・・といったデメリットもあります。
次の記事を読んで「本当に必要な設備は何か」をよく考え、優先順位を付けてみましょう。

「バス・トイレ別」の賃貸物件ってどうなの?メリットとデメリットまとめ

部屋探しをする際、重視する条件の一つに「バス・トイレ別」が挙げられます。実際、弊社を訪れるお客様にも、女性を中心に「最低限、バスとトイレは別が良い」と言われる方は多いです。では、この「バス・トレイ別」とは、どのような意味でしょうか?バス・トイレ別が良い理由とは、何でしょうか?この記事では、賃貸物件の「バス・トイレ別」にまつわる疑問を解消しています。

この記事を読む

洗濯機置き場が室外(ベランダ・玄関前)ってどうなの?~家賃が安い理由~

家賃が相場より安い賃貸物件は、よくよく確認すると洗濯機が部屋の中に置けないケースが多いです。最初から洗濯機置き場が室外にあるデメリットを知った上で選ぶならいいですが、「家賃が安いし、まあ、いいか」となんとなく決めてしまうと、住み始めた後に後悔するかもしれません。この記事では、洗濯機置き場が室内にないメリットとデメリットを紹介していきます。

この記事を読む

独立洗面台があるメリットとデメリット~家賃が安い理由~

独立洗面台の有無で家賃も大きく変わってくることがあります。独立洗面台とは、浴室・トイレから独立して設置されている”洗面台”です。では、独立洗面台が付いてる”メリット”と”デメリット”は何でしょうか?この記事で分かりやすく解説しています。

この記事を読む

コンロ2口以上のキッチンって一人暮らしで必要?

部屋探しをしていると、「コンロ2口以上」という条件を見かけることがあります。これから初めて一人暮らしする方は、食費の節約や健康のために”自炊”の必要性が出てくるかもしれません。一人暮らしをスタートした後になって、「もっと料理について考えておけば良かった・・・」と後悔しないために、部屋を決める前に「コンロ2口以上が必要かどうか」この記事を参考に考えてみましょう。

この記事を読む

【賃貸マンション】1階と2階以上の違い(比較)

良い部屋が見つかったけど「1階」ってどうなのだろう・・・。部屋を借りるなら「2階以上」が良いって聞いたけど本当だろうか・・・。この記事では、そんな疑問にお答えするために「1階」「2階以上」それぞれのメリット・デメリットをまとめました。

この記事を読む

賃貸マンションにある「宅配ボックス」の仕組みを徹底解説

宅配ボックスとは、宅配便が来たとき、留守中でも荷物を受け取れる”ロッカー型の設備”です。この記事では、宅配ボックスの基本的な仕組みからメリットまでを分かりやすく解説しています。これから、引っ越しを考えている方は、「宅配ボックスが設備に含まれているかどうか」も確認しながら、部屋探しをしてみはいかがでしょうか?

この記事を読む

初めての一人暮らしで部屋探しするポイントは?共用部分から管理体制が見えてきます

建物の周辺や廊下・ゴミ捨て場などの共同部分をチェックすれば、防犯対策、管理体制、住人のマナーといった情報が得られます。

部屋探し5つのポイントとは?住人のマナーや管理体制を物件見学で見極めるコツ

内見に行ったとき、部屋の中だけチェックして満足していませんか?建物の周辺や廊下・ゴミ捨て場などの共用部分には、防犯対策や管理体制、住人のマナーなど、実際に住む前に知っておきたい重要な情報がたくさん溢れています。この記事では、”ここだけは抑えておきたい”建物のチェックポイントをご紹介しています。

この記事を読む

【注意】ゴキブリが出やすいマンションの特徴

暑い季節になると出現する”ゴキブリ”苦手な方も多いでしょう。私もゴキブリが大の苦手です。ゴキブリは、あの見た目のグロテスクさもさることながら、細菌やウィルスなどを媒介するなど、健康被害も与える害虫です。この記事では、これから引っ越しを考えている方に向けて、これだけは避けた方がいい「ゴキブリが出やすいマンションの特徴」をまとめます。

この記事を読む

大阪市内でペット可(犬・猫)の部屋探しをしてる方向けの記事3本

「ペットと一緒に暮らしたい。」「車を手放したくない。」といった方に向けてのお役立ち記事です。

ペット可物件なのに、犬はOKで猫はダメ?

猫を飼いたい方向けです。賃貸物件の数に対して”ペット可”の割合はおおよそ15%ほど。さらに”猫OKの物件”となると、もっと数は少なくなります。「いざかわいい猫と一緒に住めるマンションを探そうと思ったら、意外と見つからずに苦労した・・・」という方のために狙い目の物件もまとめて紹介しています。

この記事を読む

【大阪浪速区】ペット可賃貸の物件数・家賃はどのくらい?

浪速区にあるペット可賃貸の”物件数”や”家賃”を調査してみました。「ペット相談可の割合」「ペット相談可が多い物件の特徴」などが分かります。大阪市浪速区でペットと一緒に暮らせる部屋を探している方は、ぜひご覧ください。

この記事を読む

大阪市内で車は必要?引越し後、すぐに手放してしまう理由とは

車を持っている方向けです。「大阪市内に引っ越しするけど、車をどうしようか。」という悩みにお答えします。「駐車場料金を払わないなら、もっと良い部屋に住めたのに・・・」と後悔しないために、引っ越す前に”車が本当に必要かどうか”はしっかりと見極めておきましょう。

この記事を読む