大阪KITEN

大阪KITEN

マンション買取の知識まとめ【基本から騙されないための注意点まで】

マンション不動産売買

最終更新日:2021.05.08

マンション買取の知識まとめ【基本から騙されないための注意点まで】

マンション買取での売却を考えていて、これから勉強していこうという方向けのまとめページです。

マンション買取では不動産会社に買い叩かれるという話を聞いたことがあるかもしれませんが、ここにまとめた記事をすべて読んでいただければ大丈夫です。

マンション買取の流れや失敗しないための業者選びのポイント、マンション買取特有の注意点まで、必要な知識や情報はほとんど理解できるようになっていますので、買い叩かれる心配はありません。

詐欺にも騙されることなく、適切な価格でマンション買取を実現できるようになっているはずです。

個人の方は、マンション買取を一生に何度も経験することはないでしょう。1回しかないからこそ、後悔しないために必要な知識は学んでからマンション買取の依頼をすることをおすすめします。

それでは下記よりご覧ください。

 補足:記事の信頼性

弊社は創業して11年目の不動産会社です。地域密着型として今までに多くのお客さまのマンションを買取してきました。マンション買取でよく相談いただく内容をまとめていますのでぜひ時間を取ってじっくりお読みいただければ幸いです。

目次

1.マンション買取の基本-マンション買取の流れと仕組み、相場について

最初にマンション買取の基本となる仕組みや流れ、仲介による売却と比較した特徴について解説した記事を紹介します。

下記4つの記事をお読みいただくことでマンション買取の全体像をご理解いただけるでしょう。

マンション買取のメリット・デメリット【仲介による売却と比較】

マンション買取には仲介による売却と比べて6つのメリットと1つのデメリットがあります。それらのメリット・デメリットを紹介したあとで、買取での売却に向いているマンションの特徴についても解説します。もし今、マンションを売却しようと考えていて、仲介と買取のどちらの方法を選ぼうか迷っていればぜひご一読ください。

この記事を読む


マンション売却を考えたときに、仲介による売却と迷われる方も多いです。この記事では仲介による売却と比較したマンション買取のメリット・デメリットについて解説しています。どちらの方法で売却しようか迷われていれば、選ぶ参考にしてください。

また買取に向いているマンションの特徴も紹介しているので、その特徴に当てはまるかどうか確認するのもおすすめです。

マンションの買取再販の仕組み【2017年買取再販戸数ランキングも紹介】

マンションの買取再販は、リフォームやリノベーションを不動産会社が施すことによって付加価値を出して、そのマンションを購入したいお客さまを探して販売することです。この記事では、マンションの買取再販の仕組みと2017年買取再販戸数ランキングの上位5社を紹介しましたので、どうぞお読みください。

この記事を読む


マンション買取で売却したあと、不動産会社はどうやって利益を出しているのだろうか。そのような疑問を持ったことはありません。この記事では不動産会社視点でのマンション買取の仕組みについて解説しています。

マンション買取再販の仕組みを知ることは、マンション買取の仕組みや理解の助けになります。

【簡単】マンション買取の流れはシンプル【5つの手順で完了します】

マンション買取は現状引き渡しのままで完了することが多く、仲介による売却に比べても流れはシンプルです。買取を依頼する不動産会社の選定で悩みますが、それ以降はほとんどの作業を不動産会社に丸投げできます。この記事では、マンション買取の取引の流れをわかりやすく解説しましたので、ぜひお読みください。

この記事を読む


マンション買取で売却するときの具体的な手順について解説しています。マンションの売却は複雑な手続きがあることを想像される方も多いのですが、買取であれば非常に簡単です。この記事を読んでいただくことで、マンション買取に対する「面倒くさい」という印象はなくなるでしょう。

マンションの買取価格の相場は市場価格の60%【査定の仕組みも解説】

マンション買取での査定価格の相場は市場価格の60~70%になります。なぜ市場価格よりも低くなるのか、そして、査定はどのような仕組みで行われているのかを解説しました。この記事を読むことで、買取の査定価格が妥当かどうか判断できるようになるはずです。もしマンション買取を考えているのであればぜひお読みください。

この記事を読む


マンション買取の基礎知識として最後に紹介する記事は、買取価格の相場について解説したものです。マンション買取のデメリットに、仲介による売却に比べて売却価格が安いというものがあります。

ではなぜ、マンション買取では安くなってしまうのか、買取査定の仕組みも一緒に解説しています。

2.マンション買取で最重要-高額売却を目指す業者選びのポイント

マンション買取では、買取査定額がそのまま売却価格になります。そのため、高値での売却を実現するには買取を依頼する業者選びが重要です。

【2018年】マンション買取業者再販戸数ランキング【TOP10】

マンション買取で高額売却したいと思ったとき、ランキングが気になると思います。そこでこの記事では、買取業者ランキングでよく利用される買取再販戸数ランキング2018年版のベスト10を紹介します。そして買取業者選びでは、ランキングはあくまで「参考程度」にした方がいい理由も合わせてお伝えしていますのでご一読ください。

この記事を読む


マンション買取の業者選びで最初に候補となるのはやはり、大手の買取業者だと思います。そこでこの記事では、マンション買取再販戸数で上位10社を会社の特徴とあわせて紹介しました。

買取再販戸数を基準に選ぶときの注意点についても解説しているので、大手なら絶対に高額買取になるはずだ、と思われていればぜひお読みください。

マンションを買取で売却するときに「一括査定サイトだけ」の決断は危険

マンション買取の一括査定サイトは、仲介による売却の一括査定サイトの数に比べて少ないですがあります。簡単に複数の不動産会社に査定依頼ができるところが魅力です。しかし、一括査定サイトのみで買取を決めることはおすすめできません。なぜおすすめしないのか、その理由を解説しましたのでぜひご一読ください。

この記事を読む


一度マンションに関する情報を入力すれば複数の買取業者にまとめて査定依頼ができる便利さから、一括査定サイトの利用者も増えています。もちろん一括査定サイトは便利で、いい不動産会社が見つかることもあります。

ただマンション買取の業者選びを「一括査定サイトだけ」で決めることはおすすめできません。その理由と、一括査定サイトのおすすめの活用方法についてこの記事では解説しています。

マンション買取業者の口コミの鵜呑みは危険【業者選び3つのポイント】

マンション買取業者を調べるとたくさん出てきて、どこに依頼しようか迷ってしまうと思います。そこで口コミを調べて決めようとされる方も多いですが、そのまま信じてしまうのは危険です。なにが危険なのか、そしてどうすれば失敗しない買取業者選びができるのか、この記事でまとめてお伝えしました。ぜひお読みください。

この記事を読む


マンション買取業者を選ぶときには口コミの情報も参考にすると思います。ですが、特にインターネット上で見つかる口コミをそのまま信じてしまうのはリスクが大きいです。不動産会社の口コミや評判を見るときの注意点についても解説しています。

査定依頼するマンション買取業者を選ぶ3つの比較ポイントを解説する

マンション買取では査定額がそのまま売却価格になります。そのため査定を依頼する買取業者選びが一番重要です。ただ、買取を行っている不動産会社は多く、どこに依頼するのが適切か迷ってしまうと思います。そこでこの記事では、買取業者を選ぶときに参考にしたい3つの比較ポイントを解説しました。どうぞお読みください。

この記事を読む


一括査定サイトを使っても、ご自身でインターネットやマンション周辺で買取業者を探しても必ず複数社見つかるはずです。調べれば調べるほどたくさんの買取業者が見つかって、結局どこに依頼するのがいいのか迷ってしまうでしょう。査定は不動産会社の担当者がするとはいえ、査定依頼する会社が増えればそれだけ対応の手間も増えます。

この記事では効率的にマンション買取を進めるために、複数見つけた買取業者の中から査定依頼する会社を絞り込むための比較ポイントについて解説しています。

3.マンション買取にかかる費用-売却時の費用と売却後の費用

マンション買取では仲介手数料がかからないですが、それでもいくつか必要な費用はあります。マンション買取を依頼する前に、何の費用がどのくらいかかるのか確認しておきましょう。

マンション買取に仲介手数料は不要【余計な費用がかからないのが魅力】

マンション買取で売却するとき、基本的には仲介手数料は不要です。ですが、例外もあります。この記事では、マンション買取で仲介手数料がかかるときと不要なときの違いとその理由、そして、マンション買取の取引に関連してどのような費用を支払う必要があるのかについて解説しました。ぜひお読みください。

この記事を読む


マンション買取では仲介による売却とは違って仲介手数料はかかりません。この記事では仲介手数料がかからないのかという理由と、マンション買取の売却時、そして売却後に支払う必要がある項目について解説しています。

マンションを買取で売却したときの税金【居住用か投資用かで違う】

マンションを買取で売却したときには、印紙税・登録免許税・譲渡税などの税金がかかります。また、居住用マンションでも投資用マンションでも控除などの特例が受けられる場合があります。この記事では、マンション買取にかかる税金と計算方法、節税につながる特例の概要についてわかりやすくお伝えしましたのでご覧ください。

この記事を読む


マンション買取でも売却代金で譲渡益が出れば税金がかかります。このとき、何の税金がかかるのか、そして、税額に対する特別控除で何が適用されるのかは居住用マンションと投資用マンションとで差があります。

この記事では、簡単な税額計算の方法と適用される特例の内容と条件について解説しています。

4.マンション買取の相談でよくいただく内容とその回答

マンション買取を選ぶお客さまの事情や悩みはそれぞれです。その中でも特に多い相談内容について解説した記事を紹介します。

あなたの状況に合うものをぜひご確認ください。

マンション買取で事前のリノベーションは不要【費用対効果が大切】

マンション買取で売却するときにはリノベーションをした方が、査定額が上がる可能性は高いです。ですが、費用以上に査定額が上がらないことが多いのが現実です。一方で投資用マンションの買取であれば効果的な場合もあります。どのような違いがあるのかを含めて、詳しく解説しましたのでぜひお読みください。

この記事を読む


マンション買取で売却するとき、事前にリノベーションした方が高額で買取ってもらえますか?という質問はよくいただきます。結論から言えば、査定額が上がる可能性はありますが、おすすめはしていません。

リノベーションをするかどうかの判断基準についても解説していますので、もしリノベーションをしてから買取で売却することも検討されていればこの記事をお読みください。

【2018年】マンション買取業者再販戸数ランキング【TOP10】

マンション買取で高額売却したいと思ったとき、ランキングが気になると思います。そこでこの記事では、買取業者ランキングでよく利用される買取再販戸数ランキング2018年版のベスト10を紹介します。そして買取業者選びでは、ランキングはあくまで「参考程度」にした方がいい理由も合わせてお伝えしていますのでご一読ください。

この記事を読む


マンション買取のときに、現在使用している駐車場も買取対象になるのか、ということもよく聞かれます。基本的に駐車場はマンションの区分所有者の専有部分ではなく、マンションの譲渡で駐車場の権利は失われてしまうため、査定の対象外です。

ただし例外もあります。この記事では、駐車場も査定対象になる場合と、その確認方法、また駐車場の有無が査定額に与える影響について解説しています。

マンション買取で駐車場は原則、対象外【査定額への影響も解説】

マンション買取の査定を依頼するとき、駐車場も査定の対象になるのかどうか疑問に思われているかもしれませんが、基本的には対象外です。それは駐車場の使用権を借りている形がほとんどだからです。この記事では駐車場が査定対象になる基準と、駐車場の有無による査定額への影響について解説しました。ぜひご一読ください。

この記事を読む


最近は親から代わりにマンションを売却してほしいと頼まれた、ということで相談に来られるお客さまが増えています。マンション買取であれば手間もかからず、すぐに売却が成立するので人気です。

ただ、親が所有している状態では買取で売却するときに必要な手続きがあります。この記事では、具体的な手続きの内容と注意点について解説しています。

マンション買取なら離婚後の後腐れなし【住宅ローン残債がある場合は注意】

マンションを購入したあとに離婚が決まったときは、買取で売却した方が財産分与も簡単で後腐れありません。ただし住宅ローンの残債がある場合、買取でも売却できないことがあるので注意してください。この記事では離婚時のマンション買取と住宅ローン残債があるときの注意点についてお伝えします。

この記事を読む


離婚によってマンション買取を依頼されるお客さまも多いです。マンション買取であれば現金化までも仲介による売却に比べて早いので、財産分与もスムーズに進みます。

ただマンションの住宅ローンが残っている状態では、査定額の結果によっては買取ができないこともあります。この記事では、住宅ローン残債があるときの注意点と対応方法について解説しています。

5.マンション買取の注意点-騙されない、買い叩かれないために

最後に、マンション買取で詐欺師に騙されたり、悪質な不動産会社に買い叩かれたりしたいために知っておいていただきたいことを解説した記事を紹介します。

マンション買取詐欺の代表的な2つの手口【対策と相談先も紹介】

マンション買取では主に2つの手口で詐欺被害に合われる方が多いです。そして手口さえ知っていれば避けられることがほとんどです。そこでこの記事では、マンション買取詐欺の手口の内容と対策、詐欺と疑わしいときの相談先について紹介しました。マンション買取で詐欺に合うことが心配な場合はどうぞお読みください。

この記事を読む


マンション買取は高額なお金が動く取引で、詐欺被害に合われる方もいらっしゃいます。マンションの取引では主にお金を支払う側の方が騙されるのですが、お金をもらう側の売主が騙される詐欺の手口もあります。

この記事ではマンション買取の詐欺で用いられる代表的な手口と、詐欺に合わないための対策、そして万が一取引が詐欺と疑わしいときの適切な相談先について解説しています。

マンション買取のチラシに注意【買い叩かれないためのポイントも解説】

「マンションを高値で買取らせてください」というチラシには注意が必要です。全てが悪質というわけではないですが、慌てて問い合わせたために安く買い叩かれてしまうこともあります。そこでこの記事では、問い合わせていいか判断し、買い叩かれないためのポイントについても解説しましたのでご一読ください。

この記事を読む


「マンションを高値で買取らせてください。」というフレーズが書かれたチラシがポストに入っているのを見たことがあるかもしれません。ただ、この内容を信じて慌てて問い合わせすると、色々な理由をつけられて非常に安く買い叩かれてしまう可能性もあります。

そこでこの記事では、チラシを出している会社が信頼できるか確認する方法、そして、買い叩かれないために調べるべき情報について解説しています。

マンション買取でも価格交渉はできる【ただし会社選びの方が重要】

マンション買取でも査定額に納得できなければ不動産会社に価格交渉することができます。ただし、単に交渉するだけでは査定額は上がらないのでご注意ください。交渉材料が必要です。そこでこの記事では具体的な価格交渉のために準備したい3つのことと、価格交渉よりも重要な会社選びについて解説しました。ぜひご一読ください。

この記事を読む


もし査定を依頼した不動産会社に買い叩かれている、査定額に納得できないと感じたときには価格交渉をするのも手です。ただし不動産会社もプロなので、理由なく査定額を上げることはありません。

この記事では価格交渉を有利に進めるための交渉材料の集め方について解説しています。紹介した情報を集めておけば万が一、買い叩かれそうになっても気づくことができ、適切に交渉できるでしょう。