大阪KITEN

大阪KITEN

【2018年】マンション買取業者再販戸数ランキング【TOP10】

マンション不動産売買#マンション

最終更新日:2018.07.22

【2018年】マンション買取業者再販戸数ランキング【TOP10】

「できるだけ高くマンションを買取ってもらいたいけど、どこに依頼するのがいいんだろう。マンション買取実績が豊富な業者を知りたい。」

そんな疑問に答えます。

 本文の内容

  • マンション買取業者 再販戸数ランキング【2018年版】
  • ただし、マンション買取業者は再販戸数が多い=高額買取というわけではない
  • マンション買取で高額売却を目指すなら複数の業者に査定依頼

弊社は地域密着型の不動産会社として創業して11年目になります。

多くのお客様のマンション買取を行ってきました。そしてお客様は、できるだけ高く売りたいから、と買取業者ランキングで上位のところがいいはずと考えられている方も多かったです。もちろんランキングを参考にするのは良いですが、それだけで決めてしまうには確実ではありません。

そこでこの記事では、マンション買取業者のランキングとしてよく利用される「再販戸数ランキング」のトップ10社を紹介したあと、なぜランキングは参考程度に留めることが良いのかの理由もお伝えします。

1.マンション買取業者 再販戸数ランキング【2018年版】

それぞれの会社のマンション買取再販個数と、特徴・強みも合わせて紹介します。

1位 ベストランド

※マンション買取再販戸数:2,053戸

マンション買取再販戸数ランキング1位はベストランドです。ベストランドは2016年8月に居住用中古住宅・収益用中古住宅を展開する「マイランド」と収益用中古ビルを展開する「ビルエステート」が一つになって生まれた会社です。

約2万社を超える協力関係に不動産会社の情報ネットワークと営業力が強みで、上位10社のうち唯一2,000戸を超えています。

» ベストランド

2位 大京穴吹不動産

※マンション買取再販戸数:1,465戸

全国32の都道府県に営業拠点を持つ不動産ネットワークが強みです。

また、ライオンズマンション・サーパスマンションシリーズの分譲・管理で培ったノウハウと大京グループの総合力を活かして、リノベーション事業も行っています。

1室単位ではなく、1棟トータルリノベーションも行っており、「グランディーノ」を新ブランドとして提供しています。

» 大京穴吹不動産

3位 インテリックス

※マンション買取再販戸数:1,432戸

インテリックスはリノベーションを得意としています。

マンションの買取・仕入れからリノベーション、販売、アフターサービス保証までを一貫して請け負っていることが特徴です。自社の施工チームを充実させることで、高品質な内装を、価格を抑えて提供できる強みもあります。

» インテリックス

4位 フジ住宅

※マンション買取再販戸数:1,167戸

大阪・兵庫・和歌山を中心に事業展開しており、買取再販戸数も1,000戸を超えています。中古住宅再生事業の「快造くん」によって買取再販戸数を伸ばしています。

物件ごとに異なるリフォームのマニュアル化に成功しており、「売れる中古住宅づくり」が強みです。相続登記が未了の場合でも司法書士と連携して買取を行う「フジホームバンク」も開設して、積極的な買取を進めています。

» フジ住宅

5位 オークラヤ住宅

※マンション買取再販戸数:750戸

東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏エリアを中心に中古マンションに特化して買取再販事業を展開しています。インターネット上で見つからない近隣の濃い情報についても把握している地域専属の担当者が配置されていることが強みです。

» オークラヤ住宅

6位 トータルエステート

※マンション買取再販戸数:626戸

トータルエステートは東京・神奈川を中心に展開しています。年間800戸以上を手がけるリノベーション・リフォームに強みがあり、家具付き・アフターサービス保証付きでリノベーションマンションを提供するリノテックが評判です。

» トータルエステート

7位 イーグランド

※マンション買取再販戸数:600戸

イーグランドは仕入れた中古マンション・中古戸建にリフォームを施して販売する中古住宅再生事業が主な事業です。首都圏を中に展開しています。

不動産競売取引の実績が豊富で、競売の買取が強みですが、首都圏の競売物件の減少に合わせて、一般中古住宅流通市場からの買取も強化しています。買取では中古戸建の割合が3割と高いのも他の会社とは異なる特徴です。

» イーグランド

8位 スター・マイカ

※マンション買取再販戸数:530戸

「賃貸中」の中古マンションを積極的に買取しているのが、他の不動産会社とは異なる特徴です。この独自の競争戦略が評価されてポーター賞も受賞しています。

1室から、複数物件のまとめての買取、1棟買取までお客さまの要望に合わせて柔軟・迅速な買取を行っています。

» スター・マイカ

9位 長谷工リアルエステート

※マンション買取再販戸数:457戸

マンション建設No.1のグループ会社という強みを活かして、リノベーション事業を中心に展開しています。2014年には、1棟リノベーションマンションシリーズ「RENEO(リネオ)」を発表しました。

首都圏・東海圏・関西圏を中心に店舗展開しています。

» 長谷工リアルエステート

10位 エフステージ

※マンション買取再販戸数:442戸

中古マンションの買取・リノベーションマンションの企画販売が主な事業です。都内を中心に事業展開しており、2016年にはリノベーション済みマンション販売売上高東京No.1を達成しました。

売上高が高いだけでなく、お客様満足度も94.4%と高評価を得ています。

» エフステージ

以上、2018年のマンション買取再販戸数ランキングを紹介しました。

2.ただし、マンション買取業者は再販戸数が多い=高額買取というわけではない

マンション買取業者の再販戸数が多い、ということは、それだけ多くのマンションの買取実績があって、販売まで行う実力があるということを表します。

販売力があれば、それだけ高額で買取してもらえるのではないか、と思われるかもしれません。しかし、必ずしも再販戸数ランキングと、高額買取は一致しません。

マンション買取業者の収益になる主な活動は、買取したマンションの再販活動です。マンションを相場よりも安く買取、相場よりも安く販売することができれば、理論上は、再販戸数ランキングの上位に入ります。

また、地域密着型で、1店舗で営業している不動産会社と、全国展開していて各都市に店舗がある不動産会社ではお客さんから相談されて、対応できる絶対数が違います。そのため、ランキングになると大手の方が有利です。

もちろんマンション買取の不動産会社を選ぶとき、なんとなく選ぶよりはランキングを見て選ぶほうがいいです。ですが、ランキングがそのまま買取価格に直結するわけではないということは覚えていてください。

3.マンション買取で高額売却を目指すなら複数の業者に査定依頼

マンション買取で高額売却したいのに、ランキングがそのまま使えないとなるとどうすればいいのでしょうか。

それは、複数の不動産会社に買取査定を依頼することがおすすめです。このとき、買取再販ランキングで上位になったところだけでなく、地域密着型の不動産会社にも依頼するようにしてください。

なぜなら、大手・中小それぞれに強みや魅力があるからです。

大手であれば知名度が高く、実績が豊富という安心感があります。一方で、中小には地域に根ざした大手の1店舗では把握できていない情報や横のつながりがあることが魅力です。

また買取を行っている不動産会社でも、戸建てが得意な会社や区分マンションが得意な会社、マンション1棟買取が得意な会社や商業用ビルの買取が得意な会社と様々です。不動産の種類だけでなく、大阪は得意だけど愛知は苦手、のように買取するマンションの所在地によっても得意不得意が分かれます。

そして、マンションが得意なところは、マンションに付加価値を出すノウハウが豊富だったり、販売力が強かったりするので、その分だけ、買取価格も高くなる可能性が高いです。

ただ、どの不動産会社が、どの種類の不動産を、そして、どの地域を得意にしているかは、ホームページや店舗に出ている情報だけでは判断が難しいのが現実です。

だからこそ、複数の不動産会社に査定依頼を出して比べてみることが、マンション買取で高額売却を目指すときにはおすすめです。買取では査定価格がそのまま売却価格になるので、査定価格と、売却にかかる費用と条件を比べて判断しましょう。

弊社でもマンション買取の査定・相談は無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
» 【無料】お問い合わせはこちら