大阪KITEN

大阪KITEN

マンション買取業者の口コミの鵜呑みは危険【業者選び3つのポイント】

マンション不動産売買#マンション

最終更新日:2018.08.06

マンション買取業者の口コミの鵜呑みは危険【業者選び3つのポイント】

「マンション買取を考えているがどこがいいのかわからない。失敗したくないので口コミから良さそうな買取業者を探したい。」

そんな疑問に答えます。

 本文の内容

  • マンション買取業者の口コミ・評判がわかる3つのサイト
  • マンション買取で口コミを鵜呑みにするのは危険
  • マンション買取で失敗しない不動産会社選びの3ポイント

弊社は地域密着型の不動産会社として創業11年目になります。これまで多くのお客さまから相談をいただき、マンション買取も行ってきました。特に最近は手軽にインターネットで口コミを調べることができるということもあり、口コミを事前に調べて見る方も多いです。

ただ実際にお客さまからその口コミの内容を聞かせていただいたときに、そのまま鵜呑みにしてしまうには危険な内容もあると感じました。そこでこの記事では、マンション買取業者に関する口コミを見るときの注意点と、失敗しない買取業者選びのポイントについてお伝えします。

1.マンション買取業者の口コミ・評判がわかる3つのサイト

最初にお客さまがよく参考にしているとおっしゃられるマンション買取業者の口コミ・評判サイトを3つ紹介します。

ヒカカク

ヒカカクは様々な商品・サービスの買取価格が比較できるサービスです。その中にはマンションのような不動産も含まれます。

不動産の買取業者だけで862社(2018年7月17日時点)の登録があり、評価や口コミを確認することができます。

買取業者の比較サイトの規模としては日本一とも言えますが、マンション買取についての評価・口コミは少ないのが欠点です。そして1つの買取業者に対しても1つ2つ程度の評価しかついていないので知りたい買取業者選びの参考にするには心もとないのが現状です。

» ヒカカク

知ってる?不動産査定・売却の評判


掲載されている不動産会社の数は多くありませんが、1つの買取業者に対して多いもので20以上の口コミが記載されているものもあります。

特に住友不動産や三井のリハウス、大京穴吹不動産など大手不動産会社の口コミは豊富です。

ただし口コミを書き込んだ日付が書かれていないのが気になります。1年前と今とではマンション市場にも変化が起きており、その不動産会社でも担当者の入れ替わりなどがあったりして、口コミを書き込んだときの状態とは異なっている可能性が高いからです。

そのため、そのまま参考にするにはおすすめしません。

» 知ってる?不動産査定・売却の評判

不動産査定サイト ランキング 口コミ

マンション買取業者の口コミサイトではないですが、相談にこられるお客さまで不動産売却一括査定サイトを利用されている方も多かったので最後に紹介することにしました。

このサイトは、一括査定サイトを口コミに基づいてランキング形式で紹介しています。それぞれの不動産売却査定サイトの特徴と、5つの評価軸からの総合評価、評判がまとめられています。

買取業者に査定依頼する前に、売却の一括査定サイトを利用してマンションの価値を把握しておきたいという方には参考になるでしょう。

» 不動産査定サイト ランキング 口コミ

マンション買取の相場や査定の仕組みについては下記の記事で詳しく解説していますので合わせてお読みいただくことをおすすめします。
» マンションの買取価格の相場は市場価格の60%【査定の仕組みも解説】

マンションの買取価格の相場は市場価格の60%【査定の仕組みも解説】

2018.06.28

2.マンション買取で口コミを鵜呑みにするのは危険

マンション買取の査定額は同じような間取り、同じような地域でも、時期によって大きく変わってきます。ちょうどその地域の需要が高まっているときであれば査定額も高くなりますし、人気がなくなっていれば査定額も低くなります。

口コミで「この業者の買取額は安かった。」という評価をされている不動産会社があっても、当時の相場からいえば妥当だったかもしれません。ただお客さまの期待が大きすぎてその差に落胆してしまったとも考えられます。

また担当者の対応が悪かったというのも、その口コミが3年前であれば異動などで担当者が変わっている可能性もあるのでそのまま参考にするのはおすすめできません。新しい担当者は素晴らしい対応をしてくれるかもしれないのに、その機会を逃すことになってしまうからです。

このようにマンション買取の査定では様々な事情が関係してくるので、数個の口コミだけで買取業者のことを判断してしまうのは、逆に損してしまう可能性があることは覚えていてください。

3.マンション買取で失敗しない不動産会社選びの3ポイント

ただ口コミも頼りにならないとなると、何を基準にして買取査定を依頼する不動産会社を選べばいいのか困ってしまうと思います。

そこで弊社の経験からマンション買取で失敗しないための不動産会社選びのポイントをお伝えするので参考にしてください。

ポイント①:マンション買取の実績が豊富な不動産会社を選ぶ

まず確認したいポイントは、不動産会社のマンション買取実績です。

買取を行っている不動産会社でも、マンションに特化していたり、戸建てに特化していたりと各社で得意分野が分かれている場合があります。

戸建ての買取再販が得意な不動産会社にマンション買取の査定を依頼すると、買取後にうまく活用するノウハウが乏しいので、査定額も安くなってしまいがちです。

そのため、査定依頼をする前にホームページでマンション買取の実績が豊富か見てみたり、ホームページに掲載がない場合は、直接問い合わせてみたりして、マンション買取の実績が豊富なのか確認するようにしましょう。

ただマンション買取の情報は個人情報にも関わるところなので、あまり詳細な情報はお伝えできないのも現実です。そこで、不動産会社のホームページに書かれている内容も1つの判断材料にしてください。

マンション買取に関する情報が多いのか、戸建て買取に関する情報が多いのか、仲介による売却に関する情報が多いのかで、その会社が何に力を入れているか見極めるポイントになります。

ポイント②:複数のマンション買取業者に査定を依頼する

査定前の時点では、相談する買取業者は1つに決める必要はありません。マンション買取の実績が豊富・マンション買取が得意そうだと思った不動産会社を3~5社程度に絞ることができれば十分です。

マンション買取の売り先となる不動産会社は1社ですが、査定も1社にしなければならないということはありません。

もちろん複数社に買取査定を依頼すると、1社だけに依頼するよりも買取が成立するまで2~3日遅くなります。ですが、会社によっては買取査定額が数百万円以上、差が出ることもあります。

売却を急いだ結果、受け取れるはずだったお金を失ってしまうので、できる限り複数のマンション買取業者に査定依頼をするようにしましょう。

その中から査定額が高く、引き渡し条件も含めて納得できるところに決めることをおすすめします。

ポイント③:大手と中小のどちらにも査定を依頼する

インターネットで検索しても、口コミサイトを見てもどうしても大手ばかりが目立ちます。大手には大手の安心感があるのは確かです。

ですが、大手だからといって必ず、高値で買取査定額を提示してくれるわけではありません。そのマンションの所在地周辺について詳しくなかったために、適切な査定額を出せないこともあります。

そのため買取査定を依頼する不動産会社のリストを作ったときに、「聞いたことのある会社ばかり」「とりあえず近くに支店がある大手を5社」というようなものになっていれば、1~2社は地域密着型の中小の不動産会社にも査定依頼をするようにしてください。

地域密着型だからこそ、大手にはないネットワークがあったり、マンション周辺の地域について深い情報を知っていたりして、高く査定することができるかもしれないからです。

なお、弊社はなんば周辺を基盤に11年営業してきた実績があるので、なんば周辺についてはどこよりも広く・深く知っている自信があります。もしなんば周辺のマンション買取をお考えの場合は安心してご相談ください。別地域につきましても信頼できる友人の会社がありますので、お話をお聞きし、必要に応じて紹介することもできます。

相談・査定は無料ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
» 無料:お問い合わせはこちら

4.まとめ

マンション買取業者はたくさんあります。その中から1社だけ選ぶには口コミも参考にしたいと思ってしまうのも当然です。

ただこの記事で紹介したように、口コミサイトなどに掲載されている情報をそのまま信じるのも危険が大きいです。買取業者選びで失敗しないためにも、3つのポイントを押さえて選ぶように意識してみてください。

それだけで、納得できるマンション買取を実現する可能性は高くなります。