大阪市西区新町で一人暮らしを考えているけど、治安や住みやすさってどうなのだろう。
新町は、お隣「堀江」と同じく、カフェやケーキ屋などが多い”おしゃれスポット”として知られています。
近隣には
- 家具・雑貨などのインテリアショップが多くある「堀江」
- ハイブランド店が並ぶ「心斎橋」
- 問屋店の多い「南船場」
があり、徒歩・自転車圏内で行くことができます。
商業地にあたり、四ツ橋筋、なにわ筋、長堀通りは交通量も大変多く、大手メーカーなどの本社ビルがあるビジネス街です。
「大阪市西区新町」の周辺環境について、詳しくまとめてみました。
大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細
西区新町の場所について
新町(しんまち)は大阪市西区の町名を指し、東西に伸びる地域です。
家賃相場は隣接している北堀江や立売堀と比較すると、1R・1Kは2千円~1万円ほど安いです。
ただ、このエリアはファミリー向けの需要が増えてきている為、1LDK以上の相場はあまり変わりません。
実際に築浅のタワーマンションも建っていますし、現在建設中のマンションもいくつかあります。
新町の歴史
あまり知られていませんが、豊臣秀吉の時代、大坂城築城の為多くの大名や人々が集められたことから娯楽施設として「遊女屋」があちこちに点在していました。
江戸時代に入り、その点在している「遊女屋」を一か所に集約してできたのが、「新町遊郭」。
江戸の吉原、京都の島原に続く幕府公認の三大花街となり明治まで続きます。
江戸中期には浮世草子・人形浄瑠璃作家の井原西鶴の作品にもでてくる「夕霧太夫」をはじめ、名妓を多く輩出し、商いの街大阪と同じく栄えました。
時代は変わり「遊郭解放令」、1980年の大火事により衰退・消滅しました。
その後、戦争が起こり焼け野原となった為、その名残のある建物などもなく、現在は商業地域として栄えており、近年ではファミリー層に人気のエリアと変貌しています。
最寄り駅
新町エリアは
- 地下鉄四ツ橋線「四ツ橋駅」
- 地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」
- 地下鉄千日前・長堀鶴見緑地線「西長堀駅」
の3駅を利用することができます。
四ツ橋線「四ツ橋駅」を利用すれば、大阪のビジネス街がある「西梅田駅」「肥後橋駅」「淀屋橋駅」「本町駅」まで乗り換えなしで移動できます。
また、長堀鶴見緑地線「西大橋駅」を利用すれば「松屋町駅」「森ノ宮駅」「大阪ビジネスパーク駅」へも乗り換えなしで移動が可能です。
大阪のビジネス街へ乗り換えなしで移動が可能です。
新町の治安
新町は、繁華街から少し離れたビジネス街です。
大阪市内ではファミリー層が多く、落ち着いた整然とした街並みが特徴的。治安も比較的良くなっています。
とはいえ、治安の良し悪しは現地に長年住んでみないと分からないもの。
弊社は、大阪市内でお部屋探しのお手伝いをしてから、11年目になる地域密着の不動産屋です。
「新町がどのような街なのか。住みやすい街なのか。」地域情報に精通したスタッフがいますので、是非一度ご相談ください。
大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細
西区新町の街並み
実際に弊社スタッフが西区新町の街並みを撮影してきました。
写真から街の雰囲気をつかんでいただければと思います。
新町1丁目
西区新町の東側に位置します。
1丁目には
- 芸能人や著名人のコンサートが行われる「ORIX劇場」(旧 大阪厚生年金会館)
- 春には桜も咲く遊具もある広々とした「新町北公園」
があります。
四ツ橋筋沿いは、ビジネス街となり、人通り・交通量は多いです。
一本中に入ると、タワーマンションや分譲マンションがあり、落ち着いた街並みです。
但し、阪神高速1号線沿いはビルの裏玄関となるので、人通りも余りありません。
高架下となるので、お昼でも余り明るい道とは言い難く、夜の利用は避けた方が良いかもしれません。
新町2丁目
なにわ筋には、オフィスビルが並び飲食店も多く、ス―パーもあるので新町内では一番便利なエリアです。
新町北公園にひっそりとある「ここに砂場ありき」という石碑、お砂場ではありません。 この砂場を指すものは、大阪城築城の際ここに築城に必要な砂や砂利等の資材を置く場所とされていて、「砂場」と呼ばれていました。 そこで必要なのは、築城関係者をターゲットとした「まかない屋」で、その一つにそば店が開業されたとされています。 築城着手の1年後、1584年には創業したと古文書に記されており、そば店発祥の地となりました。 その後、大阪城下が賑わい砂場と言えばそば店とわかるようになり、東京に進出し江戸の三大そばの一つとなりました。 大阪で生まれた砂場そばは(「砂場」という屋号)幕末のうどんブームに押されなくなりました。 いつか当時のように、大阪でも食べることができたらいいですね。
新町3丁目
機械部品などの製造会社が多く、トラックの往来が多いです。
夜になると人通りは少なくなります。
新町4丁目
長堀通り沿いには、区役所や大きい病院があります。
通りから中に入ると、工場や倉庫等が多く見受けられます。
最後に
西区新町は1丁目・2丁目はビジネス街の要素が強く3丁目・4丁目になると住宅用マンションが多くなり、昔ながらの工場や倉庫があります。
治安も良く、落ち着いた街並みです。
分譲のタワーマンションが建設中の場所もあるので、益々変わっていくでしょう。
一つ注意したいのが、工場などがある為、車の交通が多いことと、車道と歩道が分かれていない道路が多いので、車を運転する方や小さなお子さんがいらっしゃる方は要注意です。
弊社では、「西区新町に住みたい」というお客様に賃貸物件を数多くご案内してきました。
ご相談頂ければ、もっと詳しい地域情報や西区南堀江の物件事情などについて、お伝えできますのでお問合せください。
大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細