大阪KITEN

大阪KITEN

九条の治安って、実際のところどうなの?女性や子供被害の犯罪発生状況も

街・地域情報西区#治安

最終更新日:2021.06.29

九条の治安って、実際のところどうなの?女性や子供被害の犯罪発生状況も

大阪市西区九条で一人暮らしを考えているけど、治安や住みやすさってどうなのだろう?

九条エリアの最寄り駅「九条駅」は、中央線と阪神なんば線の両方を利用でき、繁華街「難波」、ビジネス街「本町」まで乗り換えなし。

自転車を使って、梅田と難波・心斎橋へも移動できる距離です。

九条駅を降りると大きなアーケード商店街があり、下町情緒あふれる街並み。

利便性と住みやすさを両立できる環境となっています。

あとは、治安がどうなのか気になるところ。

この記事では、九条の治安についてまとめてみました。

「便利の良い九条に住みたいけど、治安が心配」という方は、是非参考にしてください。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細はこちら

九条の場所

まずは、「九条がどこにあるのか」確認しましょう。

九条(くじょう)は、大阪市西区の町名(九条1丁目・2丁目・3丁目)を言い、東は千代崎、南は九条南、西は安治川、北は本田(ほんでん)に隣接する地域です。

九条は、かつて「西の心斎橋」と呼ばれるほどにぎわい、大阪を代表する繁華街として繁栄した町です。

現在でも、その名残から駅前には大きなアーケード商店街(ナインモール九条商店街、キララ九条商店街、九条親栄会商店街、九条千日通商店街など)があり、日常生活に必要なものを安くで購入できます。

また、徒歩圏内には

  • 京セラドーム大阪
  • イオン大阪ドームシティ店
  • ホームセンター「スーパービバホーム」
  • 衣料品チェーンストア「しまむら」
  • 乳幼児用品、小児用雑貨専門店「西松屋」

などもあり、買い物に大変便利なエリアとなっています。

最寄り駅

最寄り駅は、阪神なんば線・大阪地下鉄中央線「九条駅」です。

阪神なんば線「九条駅」
大阪地下鉄中央線「九条駅」

九条駅を使えば、

  • 西九条駅まで約2分
  • 本町駅まで約4分
  • 難波駅まで約6分
  • 堺筋本町駅まで約5分
  • 森ノ宮駅まで約9分

で移動でき、神戸や奈良へも乗り換えなしで移動できます。

また、徒歩圏内には、

  • JR大阪環状線「大正駅」
  • 大阪地下鉄千日前線・長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎駅」

もあり、交通アクセスが非常に良い場所です。

海遊館、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へも気軽に遊びに行けます。

ドーム周辺
ユニバ―サル・スタジオ・ジャパン(出典るるぶトラベル)

九条の歴史

ここからは、「九条がどのような歴史をたどってきたのか」簡単にご紹介します。

かつて、大阪平野は上町台地を除き海の底で「九条」も例外ではありませんでした。

その後、大和川や淀川、武庫川などがたくさんの土砂が運ばれ陸地化が進み、難波八十島と呼ばれるほど多くの島が誕生。

その1つが現在の「九条」であり、当時は、「衢壤島(くじょうじま)」と命名されていました。

衢は「ちまた、にぎやか」、壌は「土地」を意味し、にぎやかな場所になることを願って名付けられたようです。

開発の歴史も古く、江戸時代に本格的な新田開発がなされ、江戸時代後期に「川口外国人居留地」、明治時代に「行政機関(大阪府庁・大阪市庁など)」が近くに設置されたことから、開発も大きく進みました。

太平洋戦争前には「西の心斎橋」と呼ばれるほどにぎわいをみせ、商店や映画館、寄席などもたくさんあったようです。


出典:昭和30年発行・大阪市立西中学校 研究紀要

九条の治安

九条は、古くから発展してきた歴史があり、下町情緒あふれる庶民的な街並みとなっています。

九条駅・商店街を中心に商業地域が広がり、夜中でもそこそこ人通りがあり、女性の一人暮らしでも安心できます。

西側は、「下町風情」が残り、お昼に取材に行ったこともあるのか、町全体の年齢層は高めで、ベビーカーをひいた方も多いです。

東側は、昔の名残からファッションホテルや風俗があります。治安の悪さにはつながりませんが、子育て世帯は、敬遠される場所となっています。

ただ、梅田や難波・心斎橋のように旅行客・観光客が多く訪れるエリアではないため、治安は比較的良くなっています。

事実、大阪府警察が公表している犯罪発生マップを見ても、軽犯罪等は年間でほとんど起こっていません。

交番が駅の中にあり、警察や地域団体によるパトロールが頻繁に行われているのも安心できるポイントです。

とはいえ、治安の良い悪いは、実際に現地に長年住んでいないとなかなか分からないもの。

弊社は、大阪市内でお部屋探しのお手伝いをしてから、15年目になる地域密着の不動産屋です。

地域情報に精通したスタッフがいますので、お部屋探しをお考えの方は、是非、一度ご相談ください。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細はこちら

女性被害犯罪・子供被害犯罪・ひったくりなどの発生状況について

九条駅周辺で一人暮らしを検討する女性やファミリーにとって気になる犯罪発生状況をまとめました。

こちらは2020年の1月から12月の犯罪発生マップです。

(引用:大阪府警察サイトより)

九条駅2020年犯罪発生MAP

見ての通り駅周辺を含めて犯罪発生件数は非常に少ないですね。

商店街など利便性の高い周辺施設と治安の良さが両立しているエリアは、女性やファミリーにおすすめです。

(※表示されていない犯罪もありますのでご注意ください。詳細はこちらをご確認ください。)

九条の街並み

実際に弊社スタッフが西区九条の街並みを撮影してきました。

写真から街の雰囲気をつかんでいただければと思います。

九条1丁目

九条の東側に位置し、大阪港と大阪市中心部を結ぶ「みなと通」に面しています。

地元の人に愛されているアーケード商店街「ナインモール九条」があり、飲食店、衣服店、雑貨屋、電気屋、玩具屋、ダイソー、コンビニ、美容室、ドラッグストア、整骨院など、生活するのに必要なものが一通りそろっています。

また、銀行や病院・薬局もあるので、住環境として大変便利な場所です。

商店街の東側には「松島新地」があり、西側には「町工場」があります。

ナインモール九条(九条新道商店街)

九条駅前商店街「STATION_area」、九条中央商店街「CENTRAL_area」、九条東商店街「DOME_area」の3つのアーケード商店街が九条駅からみなと通りまで続いています。

雨の日でも濡れずに買い物できるのは嬉しいですね。

ザ・ダイソー大阪ナインモール九条店
マツモトキヨシ 九条店
松屋
マクドナルド
餃子の王将
お菓子のデパート「よしや」
セブンイレブン大阪ナインモール九条店

郵便局・交番

大阪九条郵便局
西警察署松島交番

街並み

街並み
街並み
街並み
街並み

街並み
街並み

茨住吉神社

西区九条1丁目1−17のみなと通沿いにある茨住吉神社は、寛永元年(1624年)九条島の土地が開発されたことにより、池山新兵衛と香西皙雲が船の安全と新田の開発を願い住吉の四神を勧請したのが始まりです。

昭和20年(1945年)の大阪大空襲で社殿等建物が焼失した為、現在の社殿は昭和46年(1971年)に再建されたものです。

境内には、戦前で樹齢約700年といわれていた大きな楠(くすのき)が、空襲の戦火で幹を半分残して、今もご神木としてなお残っています。

今は、「焼け楠(やけくすのき)」と呼ばれ、神社の東奥にひっそりとたたずんでいます。

境内
焼け楠

九条2丁目

最寄り駅である大阪市営地下鉄中央線・阪神なんば線「九条駅」がある地域です。

アーケード商店街「キララ商店街」、スーパーマーケット「フレック九条」、小学校があり、落ち着いた街並みとなっています。

キララ商店街

キララ商店街は、下町風情が残る商店街で八百屋やお肉屋・漬物屋などがあり、たくさんの買い物客でにぎわっています。

スギ薬局
本屋
千鳥屋宗家
下町市場
スーパーマーケット フレック九条

周辺店舗

ローソン九条二丁目店
キッチンオリジン九条店

学校・公園

大阪市立九条東小学校
九条幼稚園
九条東公園

街並み

街並み
街並み
街並み
街並み
街並み
街並み

九条3丁目

九条の一番西側に位置し、一軒家が多い閑静な住宅街となっています。

ただ、昔からの街並みのため細い道が多く、慣れるまでは夜道が怖いと感じるかもしれません。

娯楽施設・コンビニ

九条笑楽座は、2017年5月1日に西区九条に移転してきた「大衆劇場」です。

他の公演と比べて、役者と観客の距離が大変近く、臨場感溢れる空気が生まれやすいのが特徴です。

九条笑楽座
ヤマザキショップ

郵便局

大阪南安治川郵便局

街並み

街並み
街並み
街並み
街並み
街並み
街並み

最後に

いかがでしたでしょうか。

九条は、一部を除いて、大変落ち着いた完成な住宅街な雰囲気です。

どこか懐かしい雰囲気を持ち合わせているので、住むところは、“都会からは少し離れた場所”が良いという方にはピッタリかと思います。

弊社では、「九条周辺に住みたい」お客様に数多くの賃貸物件をご案内してきました。

ご相談頂ければ、もっと詳しい地域情報や西区立売堀の物件事情などについて、お伝えできますのでお気軽にお問合せください。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細はこちら

堀江の治安って、実際のところどうなの?女性や子供被害の犯罪発生状況も

2017.10.29

新町の治安って、実際のところどうなの?

2017.11.10

阿波座駅の治安って、実際のところどうなの?

2017.11.16

立売堀の治安って、実際のところどうなの?

2017.11.12