大阪KITEN

大阪KITEN

JR今宮駅の治安って、実際のところどうなの?

浪速区街・地域情報#治安

最終更新日:2018.05.18

JR今宮駅の治安って、実際のところどうなの?

「家賃が安い”JR今宮駅”近くに住みたいけど、治安ってどうなのだろう?」

この記事では、JR今宮駅周辺の治安や住みやすさについて、詳しくまとめてみました。

1万円割引のキャンペーン情報
当サイトからお申込みいただいた方限定で、「現金1万円」のキャッシュバックを行っております。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細はこちら

JR今宮駅の場所

JR今宮駅は、住所で言うと「大阪府大阪市浪速区大国3丁目13」に位置します。

JR大阪環状線「今宮駅」を利用すれば、

  • 西日本最大の繁華街キタのある「大阪駅」
  • 大阪の3大繁華街の1つ「天王寺駅」
  • 大阪の東の玄関口「京橋駅」
  • 日本一長い商店街”天神橋筋商店街”がある「天満駅」

などに”乗り換えなし”で移動可能。

西日本最大級のテーマーパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」があるユニバーサルシティ駅へのアクセスも良いです。

主要駅 JR今宮駅からの所要時間
天王寺駅 約6分(乗り換えなし)
難波駅 約6分(乗り換え1回)
鶴橋駅 約12分(乗り換えなし)
福島駅 約12分(乗り換えなし)
大阪駅 約14分(乗り換えなし)
天満駅 約18分(乗り換えなし)
京橋駅 約21分(乗り換えなし)
ユニバーサルシティ駅 約22分(乗り換え1回)

また、徒歩10分ほどの場所には、大阪の3大繁華街をすべて結ぶ「御堂筋線」と「四つ橋線」の両方を利用できる大国町駅があります。


JR大阪環状線「今宮駅」
大阪市営地下鉄御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」
大阪市営地下鉄御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」

JR今宮駅の治安

JR今宮駅は、繁華街・歓楽街から離れた住宅地です。

難波・心斎橋のように大勢の観光客・旅行客が訪れるわけではないので、落ち着いた街並みとなっています。

深夜まで営業している飲み屋・バーもあまりなく、住むのに適していると言えます。

特にJR今宮駅の東側は、小学校や幼稚園があることから、子どもが犯罪に巻き込まれないように、防犯意識も高くなっています。

とはいえ、治安の良し悪しは現地に長年住んでみないと分からないもの。

弊社は、JR今宮駅周辺エリアでお部屋探しのお手伝いをしてから、11年目になる地域密着の不動産屋です。

「JR今宮駅周辺がどのような街なのか。住みやすい街なのか。」地域情報に精通したスタッフがいますので、是非一度ご相談ください。

現在、当サイトからお申込みいただいた方限定で、「現金1万円」のキャッシュバックを行っております。詳しくは、下記をご覧くださいませ!

>>キャンペーン情報の詳細はこちら

JR今宮駅周辺の街並み

実際に弊社スタッフがJR今宮駅周辺の街並みを撮影してきました。

JR今宮駅駅の東側(大国)と西側(浪速東・北開・中開の一部)に分けてご紹介していきます。

是非、「どのような雰囲気の街か」つかんでください。

東側(大国)

JR今宮駅の東側(大国)は、一人暮らし向けの賃貸マンションが多く建っているエリアです。

御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」から近く、コンビニ、飲食店、病院もあります。

JR今宮駅周辺で部屋探しをするなら、物件の供給量が多く、何かと便利なこちらのエリアがおすすめです。

街並み

ここ10年の間に新しい賃貸マンションがどんどん建てられています。

そのため、設備や仕様が新しく、内装や外装も綺麗な”築浅物件”も見つかりやすいエリア。

24時間営業のコンビニも点在しており、ちょっとした買い物やお金をおろすのに便利。生活のしやすいエリアです。

公園

広々としたグランドが魅力の公園が2つあります。

大国町北公園大国町北公園
大国町南公園大国町南公園

コンビニ

街の中心部にコンビニがあり、どこに住んでいても利用できる環境です。

ローソン JR今宮駅店ローソン JR今宮駅店
セブン−イレブン 大阪大国3丁目店セブン−イレブン 大阪大国3丁目店

飲食店

大通り沿いを中心に飲食店もあります。

酒と肴と串カツ元ちゃん酒と肴と串カツ元ちゃん
うめきちうめきち
吉鳥 大国町店吉鳥 大国町店
たこやき花火たこやき花火

病院

なにわ生野病院は、25の各診療科に専門医が配置されている総合病院です。

病床数は173床(ICU8床、HCU12床)あり、24時間365日の救急対応や上層階には老人保健施設も併設しています。

  • MRI(3.0T)
  • CT(64CH)
  • 血管撮影装置
  • 放射線治療装置
  • BCR
  • 血液濾過透析(HDF)装置

など、最先端設備も利用可能。急性期から回復期までの医療を幅広く担っています。

社会医療法人弘道会 なにわ生野病院社会医療法人弘道会 なにわ生野病院
橋村医院橋村医院

学校・保育園

子どもが安心して通学できるように、子どもを守る活動も活発に行われています。

大阪市立大国小学校大阪市立大国小学校
街並み1大国保育所

交番

交番には、犯罪を抑止するだけでなく、地域住民の拠り所としての役割もあります。

交番

大国町・浪速区大国(JR今宮駅)の治安や住みやすさってどうなの?

西側(浪速東・北開・中開の一部)

JR今宮駅の西側(浪速東・北開・中開の一部)は、市営マンションが多いエリアとなっています。

市営住宅は、公営住宅法に基づく収入制限もあり、もし、このエリアで物件を探すなら、「物件の選択の幅はあまり広くない」と考えた方が良いでしょう。

街並み

道路幅が広く取られており、見通しの良い落ち着いた街並みとなっています。

ホームセンター

JR今宮駅すぐの場所には、ホームセンター「コーナン」があります。

100円ショップ「セリア」やペット向けサービス(トリミング・ホテル)もあり、日常生活を便利にしてくれます。

コーナンJR今宮駅前店

公園

最後に

いかがでしたか?

JR今宮駅周辺でも、「東側」と「西側」で街並みが大きく変わることが分かります。

賃貸マンションを探すなら、地下鉄「大国町駅」寄りの東側が断然おすすめです。

物件の供給量も多く、納得できる部屋が見つかる可能性がぐっと高まります。

弊社では、今まで「JR今宮駅周辺に住みたい」お客様に数多くの賃貸マンションをご案内してきました。

相談していただければ、JR今宮駅周辺の治安や賃貸物件ごとの特色について、より詳しくお伝えできますので、お気軽にご相談ください。

現在、当サイトからお申込みいただいた方限定で、「現金1万円」のキャッシュバックを行っております。詳しくは、下記をご覧くださいませ!

>>キャンペーン情報の詳細はこちら