大阪KITEN

大阪KITEN

浪速区稲荷の治安や住みやすさってどうなの?

浪速区街・地域情報#治安

最終更新日:2021.08.07

浪速区稲荷の治安や住みやすさってどうなの?

大阪市浪速区稲荷で一人暮らしを考えているけど、治安や住みやすさってどうなのだろう?

この記事では、JR難波駅すぐ近く、「大阪市浪速区稲荷」の周辺環境について、詳しくまとめてみました。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細

浪速区稲荷の場所について

稲荷(いなり)は、大阪市浪速区の町名を指します。

稲荷の中央には、大阪市内を南北に通る「なにわ筋(41号線)」が走り、東が1丁目、西が2丁目と分かれています。

この「なにわ筋」のイチョウ並木は、浪速区の都市景観資源にも登録されており、秋には黄金色の美しい通りになります。

稲荷は、マンションや住宅が多く、周辺に高層マンションが建っていることから家賃相場も浪速区内の相場では高めです。

最寄り駅

稲荷はちょうど、「JR難波駅」と「桜川駅」の間に位置しており、6線を利用することができる大変便利な立地となっています。

・JR関西本線「JR難波駅」
・地下鉄御堂筋・四ツ橋線「なんば駅」
・阪神なんば線「桜川駅」
・地下鉄千日前線「桜川駅」
・南海汐見橋「汐見橋駅」

大阪市営地下鉄千日前線「桜川駅」
阪神電車「桜川駅」

稲荷の治安

稲荷は、ミナミから徒歩圏内の便利なエリアにあります。

近年は、JR難波駅周辺の大規模な再開発の影響もあり、歩道が整備され、街灯の数も多く、安心できる雰囲気となりました。

道路も広々としており、見通しも良いため比較的治安も良くなっています。

とはいえ、治安の良し悪しは現地に長年住んでみないと分からないもの。

弊社は、稲荷エリアでお部屋探しのお手伝いをしてから、11年目になる地域密着の不動産屋です。

「稲荷がどのような街なのか。住みやすい街なのか。」地域情報に精通したスタッフがいますので、是非一度ご相談ください。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細

浪速区稲荷の街並み

実際に弊社スタッフが浪速区稲荷の街並みを撮影してきました。

写真から街の雰囲気をつかんでいただければと思います。

稲荷1丁目 

浪速区稲荷の東側に位置します。

1丁目には昔ながらの喫茶店や、なにわ筋沿いには焼肉屋やインド料理屋などの飲食店があります。

浪速公園も側にあり、22時頃でもランニングをしている人をよく見かけます。

JR難波駅まで徒歩約5分で移動でき、OCATから地下に降りると、地下鉄、阪神、近鉄、南海の「なんば駅」まで、つながっているので雨の日も便利です。

・OCAT(ドラッグストア、ザ・ダイソー、フィットネスジム、郵便局)
・マルイト難波ビル(ライフ、ダイキ、ジュンク堂など)

がJR難波駅に隣接しているので、帰りに買い物をするのに大変便利です。

 街並み
街並み
街並み
100円ローソン稲荷1丁目店
OCAT
マルイト難波ビル

稲荷2丁目

浪速区稲荷の西側に位置します。

南側はライフ塩草店もあって、大変便利です。

地域のコミュニティの場として利用される浪速区民ホールや上方落語「ぞろぞろ」の舞台となっている赤手拭稲荷神社があります。

浪速区民ホール
ほっともっと稲荷店
 街並み
街並み
 街並み
赤手拭稲荷神社

 

赤手拭稲荷神社(あかてぬぐいいなりじんじゃ)

商売繁盛にご利益があるとされています。

『浪速区史』によれば、1596年~1615年に堤の中央にある波除松(なみよけまつ)という古い松の木の下に祀られた神祠が始まりで『松の稲荷』と呼ばれました。

後に霊験をもった人達が集って神社を建て、紅染めの手拭を祠前に献じたのが恒例になって赤手拭稲荷というようになりました。

1945年(昭和20年)3月に戦争で焼失した為、現在の本殿は1948年(昭和23年)に再建されたものです。

今でも、手水舎には“赤い手拭”が奉納されていおり、昔も今も地域のお稲荷さんとして祀られています。

最後に

浪速区稲荷は「JR難波駅」や「桜川駅」にアクセスしやすい地域です。

どちらの駅の駅を利用しても、スーパーやコンビニ・飲食店があるので帰り道に気軽に立ち寄る事が可能です。

なにわ筋は交通量は多めですが、1本中に入ると車の音もそこまで気になりません。

また、大通り沿いにある地域ですので、夜でも明るい道を利用することが可能です。

中に入った道も2車線分はある広さなので、細い路地を利用することはないので安心です。

お洒落なインテリアショップやカフェのある「堀江」まで自転車で5分程の距離ですので、気軽に遊びに行くことができます。

弊社では、「浪速区稲荷に住みたい」というお客様に賃貸物件を数多くご案内してきました。

ご相談頂ければ、もっと詳しい地域情報や浪速区稲荷の物件事情などについて、お伝えできますのでお気軽にお問合せください。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細

浪速区の治安って、実際のところどうなの?

2017.06.05

JR難波駅で一人暮らし!住みやすさ・家賃相場・買い物施設まとめ

2017.05.06

浪速区幸町の治安や住みやすさってどうなの?

2017.06.16
The following two tabs change content below.
フクマネ不動産 編集部

フクマネ不動産 編集部

この記事は、エイブルネットワーク 株式会社大坂不動産事務所が運営するフクマネ不動産の編集部が書きました。不動産に関するお問い合わせなどは、無料にて受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
  • 仲介手数料0円バナー