大阪KITEN

大阪KITEN

浪速区元町の治安や住みやすさってどうなの?

浪速区街・地域情報#治安

最終更新日:2021.08.05

浪速区元町の治安や住みやすさってどうなの?

大阪市浪速区元町で一人暮らしを考えているけど、治安や住みやすさってどうなのだろう?

元町は、繁華街ミナミ(難波・心斎橋)に隣接するエリア。

JR難波駅や南海難波駅へも徒歩圏内で交通アクセスがよく、それでいて繁華街のような騒々しさはありません。

つまり、とても便利でありながら、住むには丁度いい場所です。

あとは、治安がどうなのか気になるところ。

この記事では、どこに住むにしても気になる治安について、「元町はどうなのか」詳しくまとめてみました。

「元町で良い賃貸マンションを見つけた。住もうと思っているけど、治安がちょっと心配」という方は、是非参考にしてください。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細

 浪速区元町の場所について

元町(もとまち)は大阪市浪速区の町名を指します。

四ツ橋筋とJR関西本線に挟まれた南北に長い地域です。

周辺には、

  • 撲場所の会場となる「エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)」
  • 複合商業施設の「OCAT」
  • 高速バスや観光バスのターミナル「OCATバスターミナル」
  • 24時間営業のKOHYO難波湊町店

があり、難波まで徒歩で移動可能な便利な場所です。

心斎橋や堀江・日本橋へも自転車で移動可能です。

四ツ橋筋・25号線は交通量も多く、通り沿いにはホテルなどもあり、近年では観光客の増加に伴い外国人旅行者を多く見受けられます。

大通りから一歩中に入ると閑静な住宅街となります。

最寄り駅

元町は南北に長く、場所によって最寄り駅が異なってきます。(※1丁目の端から3丁目までの端まで徒歩約10分です。)

1丁目が北側に位置し、

  • 大阪地下鉄御堂筋・四ツ橋線「なんば駅」
  • 関西本線「JR難波駅」
  • 阪神なんば・近鉄なんば線「大阪難波駅」

が徒歩3~7分圏内で利用可能です。

3丁目は南側に位置し、大阪地下鉄御堂筋・四ツ橋線「大国町駅」が徒歩5分で利用できます。

元町の治安

元町は、ミナミに近いにも関わらず、繁華街のような騒々しさはなく、静かでのんびりとした住宅街となっています。

ミナミから徒歩圏内の人気エリアのため、新築マンションも活発に建設されており、街並みも綺麗で治安も比較的良い地域として知られています。

とはいえ、治安の良し悪しは現地に長年住んでみないと分からないもの。

弊社は、元町エリアでお部屋探しのお手伝いをしてから、11年目になる地域密着の不動産屋です。

「元町がどのような街なのか。住みやすい街なのか。」地域情報に精通したスタッフがいますので、是非一度ご相談ください。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細

浪速区元町の街並み

実際に弊社スタッフが浪速区元町の街並みを撮影してきました。

写真から街の雰囲気をつかんでいただければと思います。

元町1丁目

浪速区元町の北側に位置します。

特徴としてはマンションが密集している場所ですが、小学校や公園もあり、ファミリーも多く住む高層マンションが建っているエリアですので、雰囲気は良いです。

ただし、消防署が近くにあるので、音が気になる方は要注意ですが、何かあった時にはすぐに駆け付けてもらえるメリットもあります。

なんばHatchやOCATが近くにあり、マルイト難波ビルには、スーパー「ライフ」、電気屋「DCM ダイキ」、「ジュンク堂書店」が入っており大変便利です。

ライフなんば店は24時まで、KOHYO難波湊町店は24時間営業なので帰りが、遅くなっても食料品やちょっとした日用品も購入可能です。

 

OCAT
なんばHatch
マルイト難波ビル
元町中公園
浪速消防署
大阪市立元町小学校
街並み
街並み

元町2丁目

浪速区元町の真ん中に位置します。

2丁目はマンションが多く立ち並ぶ住宅街で、神社やお寺が点在する比較的静かな地域です。

近くには浪速公園があるので、日中は親子で遊んでいる風景を見かけますし、夜は大人がランニングを楽しむのに利用されています。

街並み
街並み
街並み
難波八阪神社

 

難波八阪神社

創建年月日などが記録にない神社ですが、古来から「難波下の宮」と称し難波一帯の土地の神様として祭られています。昭和49 年に「日本一の獅子頭を」という思いから造られた獅子殿は、高さ12m、幅11m と荘厳たるたたずまいです。大きく開けた口の中には舞台があり、雅楽や獅子舞が奉納されます。1 月に行われる綱引神事は、大阪市指定無形民俗文化財に指定されており、見逃せません。7月には船渡御(ふなとぎょ)が道頓堀川で行われ、氏子繁栄を祈願します。神社の周りには出店がでて、近所の子供たちが楽しんでいます。※写真は2017年の夏祭り風景です。

元町3丁目

浪速区元町の南側に位置します。2丁目と同じくマンションが多く立ち並びます。

歯科医院や動物病院・ほっかほっか亭などがあり、近くにはライフや浪速図書館もあります。

街並み
ライフ大国店
ほっかほっか亭 なんば元町店
大阪市立浪速図書館

最後に

浪速区元町の家賃相場は浪速区内ではやや高めですが、コンビニやスーパーが多く「ミナミ」まで自転車はもちろん、徒歩でも移動できることから人気のエリアです。

また「なんば駅」「大国町駅」どちらを利用しても、元町は大通りに挟まれた地域ですので、帰り道も人けの少ない道を通ることは、ほとんどないので安心です。

弊社では、「浪速区元町に住みたい」というお客様に賃貸物件を数多くご案内してきました。

ご相談頂ければ、もっと詳しい地域情報や浪速区元町の物件事情などについて、お伝えできますのでお気軽にお問合せください。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細

大国町駅周辺のマンション・アパートの家賃相場・目安まとめ

2017.01.04

大国町は一人暮らしの楽園! 住みやすい&便利すぎる街の実態に迫ってみた

2016.09.27

浪速区の治安って、実際のところどうなの?

2017.06.05