大阪KITEN

大阪KITEN

【阿波座駅で一人暮らし】オフィス街の住みやすさは?家賃相場も調査

西区#治安

最終更新日:2021.08.05

【阿波座駅で一人暮らし】オフィス街の住みやすさは?家賃相場も調査

阿波座駅周辺で一人暮らしを考えている方のために、住みやすさ、家賃相場、買い物スポットなどを詳しくまとめました。

「阿波座駅周辺で一人暮らしを考えているけど、街の雰囲気や利便性が分からない・・・」という方は、ぜひご覧ください。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細

阿波座駅の家賃相場【一人暮らし向け賃貸物件情報】

阿波座駅の家賃相場は次のとおりです。

阿波座駅の家賃相場は、心斎橋駅より3,000円ほど安く、本町駅より8,000円ほど安くなっています。

間取り 家賃相場
1R(ワンルーム) 6.7万円
1K 6.5万円
1DK 7.8万円
1LDK 11.1万円

阿波座駅の周辺情報

阿波座駅の住みやすさをデータでまとめました。是非、参考にしてください。

地下鉄中央線・千日前線阿波座駅の乗降客数 44,280人 / 日
家賃相場 1R / 6.7万円 1K / 6.5万円 1DK / 7.8万円 1LDK / 11.1万円
治安 ★★★★☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物 ★★★☆☆
公園 ★★★★★
おすすめポイント ・心斎橋・本町と比べて家賃が安い
・オフィス街で落ち着いた街並み
・本町駅まで1駅
・本町まで自転車で行ける
・駅周辺にスーパーマーケットがある
・大型公園「靭公園」が近くにある
気になるポイント ・家賃が高い
・阪神高速が近い

治安について

旅行者・観光客があまり訪れない分、治安も比較的良い地域となっています。

事実、大阪府が公表している犯罪発生マップを見ても、ひったくり、路上強盗などの犯罪があまり発生していません。

中国領事館があることから、警察官も多く常駐しており、安心できるエリアとなっています。

阿波座駅の治安って、実際のところどうなの?

2017.11.16

本町駅まで2分の交通アクセス

阿波座駅は、大阪を代表するビジネス街にある「本町駅」から1駅と交通アクセスが非常に良くなっています。

主要駅 阿波座駅からの所要時間
本町駅 約2分(乗り換えなし)
なんば駅 約5分(乗り換えなし)
心斎橋駅 約12分(乗り換え1回)
梅田駅 約10分(乗り換え1回)

阿波座駅周辺の買い物施設

阿波座駅近くには、一人暮らしに嬉しい買い物施設があります。

ライフ阿波座駅前

阿波座駅すぐの場所には、全国展開のスーパーマーケット「ライフ」があります。

生鮮食料品(野菜、果物、鮮魚、精肉など)や加工食品、惣菜、弁当、パンなど充実。

生活用品や化粧品も販売しています。

住所 大阪市西区西本町3-1-33
TEL 06-6534-1810
営業時間 9:30~24:00

ビオラル靱店


出典: 株式会社ライフコーポレーション

阿波座駅から徒歩約4分の場所には、ライフがプロデュースしたオーガニック食材専門スーパー「ビオラル」があります。

有機農法で作られた「オーガニック野菜」や「オーガニックワイン」をはじめ、指定農家から直送される和歌山県産の野菜や果物など、健康食品が多数取り揃えられています。

お惣菜コーナーも充実して、一人暮らしにも嬉しい。

100円均一の「Seria」や休憩所も併設されています。

住所 大阪市西区靱本町3-5-18
TEL 06-6447-5511
営業時間 10:00~22:00

オフィス街の落ち着いた街並み

阿波座駅は、企業のオフィスビルが立ち並ぶ、オフィス街として知られているエリアです。

昼間はビジネスマンが行き来しますが、難波・心斎橋のように大勢の観光客・旅行客が訪れるわけではないので、落ち着いた雰囲気となっています。

また、近隣には、広大な敷地面積がある都会のオアシス「靭公園」があります。

休日はに囲まれて自然を感じれたり、散歩やジョギングなどの運動できたり、木漏れ日の元で読書をしたり、心と身体をリフレッシュできます。

これから阿波座駅の近辺に引っ越す予定のみなさまへ

弊社では、これまで「阿波座駅周辺に住みたい」多くのお客様に部屋をご案内してきました。

阿波座駅周辺の地域情報や賃貸物件について、もっと詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください。

地域密着の大坂不動産事務所がお客様の住まい探しをしっかりとサポートいたします。

大阪市内の物件なら、仲介手数料無料のキャンペーン情報
大阪KITENでは大阪市内の物件に限り「仲介手数料無料」でご紹介しています。詳しくは、下記をご覧くださいませ!
>>キャンペーン情報の詳細

JR難波駅で一人暮らし!住みやすさ・家賃相場・買い物施設まとめ

2017.05.06

桜川駅で一人暮らし!住みやすさ・家賃相場・買い物施設まとめ

2017.04.06

大国町駅で一人暮らし!住みやすさ・家賃相場・買い物施設まとめ

2017.03.26

恵美須町駅で一人暮らし!住みやすさ・家賃相場・買い物施設まとめ

2017.05.25