大阪市浪速区恵美須西で一人暮らしを考えているけど、治安や住みやすさってどうなのだろう?
恵美須西は大阪のシンボルタワー「通天閣」を間近に望める場所です。
「大阪市浪速区恵美須西」の周辺環境について、詳しくまとめてみました。
浪速区恵美須西の場所について
恵美須西(えびすにし)は大阪市浪速区の町名を指します。
阪神高速1号環状線と43号線に南北挟まれた場所で、難波や日本橋・天王寺へと自転車で移動できる場所です。
商売繁盛の神様「えべっさん」が祭られる今宮戎神社があり、毎年1月に行われる十日戎(とおかえびす)には約100万人を越える人が商売繁盛を祈願し訪れます。
また、南方には2022年に「星野リゾート」が新たにホテルを開業する事が決まっているエリアで通天閣のある恵美須東に続き、観光客などが多くなることが見込まれています。
既にJR新今宮駅前の通り沿いには、観光客向けのホテルが多く並びます。
最寄り駅
恵美須西エリアは大阪の主要エリア(梅田・天王寺)、新大阪や伊丹や関空等の空港へのアクセスが非常に良いエリアです。
地下鉄御堂筋線「動物園前駅」を使えば新大阪駅や梅田駅へ移動できます。
地下鉄堺筋線「動物園前駅」「恵美須町駅」は日本一長いとされる天神橋筋商店街のある「天神橋筋六丁目駅」方面へも行け、阪急北千里・京都線に乗り入れしています。
南海本線「南海新今宮駅」は関西空港方面、JR環状線「新今宮駅」は大阪市内を一周できます。
治安について
よくこのあたりのエリアは、正直マイナスな印象を持たれる方が多いです。
実際に浪速区内の犯罪発生率を調べた所、この地域では犯罪が多いとは言えませんでした。(大阪府警察犯罪マップ参考)
実際今から20数年前、「動物園前駅」周辺は少し怖かった印象が、私自信残っていましたが、今回この記事を書くにあたり実際に足を運ぶことで変わりました。
阿倍野再開発エリアにも入っていることから、天王寺動物園周辺の雰囲気もガラリと変わり、駅前周辺は何件ものホテルが新しく建設されていたり、日本人観光客だけでなく外国人観光客も多く見受けられました。
大通りから中に入ると住宅街なので静かな街並みで、新築・築浅マンションも見られます。
また、大通り沿いであれば、夜比較的明るい道を利用できますし、人通りも多いです。
高架沿いは街頭が少ないので、少し怖い印象ですが「暗くても大丈夫」という方は問題ないかと思います。
浪速区恵美須西の街並み
実際に弊社スタッフが浪速区恵美須西の街並みを撮影してきました。
1・2丁目は、住宅街となり静かな落ち着いた街並みです。
3丁目は、観光地と隣接しているので、観光客等でにぎわいを見せています。
写真から街の雰囲気をつかんでいただければと思います。
恵美須西1丁目
浪速区恵美須西の一番北側に位置します。
今宮戎神社がある地域で25号線沿いには、コンビニやスーパー玉出・松屋・なか卯がある恵美須西内では比較的お店が多い場所です。
少し足を延ばすと(今宮戎駅から500m)のところに「大阪木津卸売市場」「太平のゆ なんば店」「Zeppなんば大阪」があります。
創建は推古天皇が治めていた時代、聖徳太子が四天王寺を建立した時に西の鎮座として祀れたのが始めとされています。毎年1月に行われる十日戎(とおかえびす)は江戸時代初期(1675年)の記録にも残っている歴史ある
行事です。1945年の戦災で神社は焼失しました。1956年に本殿が復興し十日戎も、その頃からまたにぎわい始め、今現在に至ります。
恵美須西2丁目
浪速区恵美須西の真ん中に位置し、恵美小学校や恵美公園があり閑静な住宅街となります。
恵美須西3丁目
恵美須の南側に位置します。
大通りから中に入ると閑静な住宅街ですが、大通り沿いや駅前は観光客で賑わいます。
今年「星野リゾート」がプレスリリースした2022年開業予定の都市観光ホテルの建設地となっているので、益々周辺環境は変わっていくことでしょう。
周辺には
- 24時間お風呂やサウナが楽しめる「スパワールド世界の大温泉」
- フェスティバルゲート跡地にできた「MEGAドン・キホーテ新世界店」
- 通天閣/ジャンジャン横丁
- 天王寺動物園
- ニトリ 西成店
- ザ・ダイソー新今宮店
があります。
最後に
恵美須西はJR・大阪地下鉄・南海・阪堺電気軌道阪堺線が利用でき、大阪内でも交通の便が非常に良いエリアです。
自転車で難波・日本橋・天王寺まで行ける距離であります。
ただ、スーパーが少ないことと夜道が暗い場所があることが、部屋選びの条件では懸念されますがそれらを除けば非常に良い立地です。
今後、1万4000㎡の土地に2022年に「星野リゾート」が入ることからこのエリアの雰囲気はガラリと変わることは間違いないです。