身だしなみを整えやすく、とても暖かいお部屋(日本橋駅徒歩7分) | 大阪KITEN

大阪KITEN

大阪KITEN

身だしなみを整えやすく、とても暖かいお部屋(日本橋駅徒歩7分)

大家さんご家族の愛を感じる、人情溢れる大阪らしい物件のご紹介です。

高齢者の入居者様同士でのサポート、ご家族で管理されている大家さんとのコミュケーションがとっても感じれる暖かい印象。

 

高齢の親御様のお住まいや、家具家電付なので初めての一人暮らしや、お一人で大阪に来られる学生の方に安心。とてもオススメですよ!

 

こちらの所在地ですが、中央区は日本橋2丁目にございます。日本橋2丁目と言えばほんまもんを扱う大阪・浪速の台所『黒門市場』南北を通る商店街があります。その距離なんと徒歩1分!スーパーで買うよりお得で新鮮な食材を手に入れれるかも!?

 

昭和ノスタルジー

こちらはエントランスです。なんだか癖のある床、どなたの趣味でしょうか…タイル張りの外壁も合い高まり、どこか目がチカチカする様な…

少し奥まで進むと、身だしなみを最終チェックさせてくれる全身鏡がありました。鏡に写っている通り、自転車がこちらの共用部にあります。自転車置き場はないそうで、こちらに止めていいとの事でした。

エントランスを奥まで進むと、突き当たりにエレベーターがございます。早速登って4階に到着。周りの建物に覆われているため、共用部は少し暗い印象。

窓枠の下には昔の少女漫画テイストの張り紙がありました。雰囲気的にりぼんですね。大家さんのお母さんが描いたのでしょうか、なぜか敢えてこの古い感じがとても可愛い。

一方通行の廊下を進んで、お部屋の方へ向かいたいと思います。

 

圧倒的収納

こちらがお目当ての405号室。この日は他の空室203号室にもお邪魔しましたが、反転タイプだったので、5号タイプと3号タイプ同時にご紹介させてください。

玄関を開けてみるとこんな感じ、北向きの共用部とはうって変わって西向きの日差しが入るお部屋。写真の通り…玄関部分だけでみると少し暗いです。

そして謎の隙間を発見。ちょうど傘を立てれそうなスペースが開いています。靴箱ないなー?と思った方安心してください。この隙間の正面に靴箱があるので、隙間に収まりながら写真を撮りたいと思います。

と、撮れた…。が、全貌はうまく写りませんでしたね、すいません。ですがかなり大きく30足位は夢じゃないです。1クラス分ですね。

というか、傘を収納するところついていますね。この隙間は一体…

靴箱の横には、こちらもBIGサイズなクローゼットがあります。三段収納もついてくるみたいですよ!

要らない方は、遠慮なくいらない!と仰ってください。きっと、大家さんご夫婦で運び出してくれます。

 

綺麗になったのね…???

クローゼットの正面にあるのは、ユニットバスです。清掃が入ったそうで綺麗になったそう、鏡が2つもついているとは珍しいですね。エントランスに鏡があったり、身だしなみを整えるのにとても協力的な造りですね。

ユニットバスの横には、キッチンが付いています。

 

他のお部屋はシンクとコンロが隠せる扉が付いてましたが、ついてるのかこれは…??ガムテープで抑えられてる…これもきっと、直してくださいって仰って頂くと大家さんの息子さんが直してくれるかも!

 

お客さんが喜ぶと思って

こちらが部屋全体の写真です。正式な情報がなく申し訳ないですが、7.5畳ほどかと…結構広いんです!

しかも!色々ついていますね。まず気になるのは化粧台。ワインレッドの立派なものが備え付けられています。

ますます身だしなみを整えるのに、協力的なのが伺えますね。

大家さんのお母さんが、チョイスしたそうです。化粧台付きってなかなか珍しいですよね。

ちなみにですが、こちらが反転タイプの203号室です。置いてる家具などが少し違ったりします。どこのお部屋にも化粧台はあるみたいですね。

化粧台の上にはUSENチューナーが置かれていました。他方向から物色して確認したところアンプ内蔵ですが、やはりスピーカーがないと聞けない。

天井にスピーカーの様なものがついていたので、もしかすると繋がっているかも。ブレーカー上げても電力が届いてなかったので、確認できませんでした…すいません。

南側の壁には、懐かしい形のスリムエアコン。久しぶりに見た〜!とレトロ好きな私がテンション上がって撮影していると、まさかの事実が。

北側の壁に、比較的新しいエアコンが!!

なんてこった!エアコン2つも要らないよ!って気になり、大家さんのお母さんに聞くと古い方は動かないよ!との事。

いっそのこと、装飾として飾っておきましょう!

そんな新しいエアコンの下には、ベッドがございます。

ヘッドボードの上には、夜に読書される文学っ子たちにも、暗いと見えないよ!という鳥目の方にも喜ばれる小さな照明付き。

もちろん、ちゃんとバルコニーもついています。

お昼12:30頃に撮影していたんですが、バルコニーを開けると外から『お昼ご飯たべた〜?』という会話が。あ!お母さんだ!いつの間にそこに!笑

入居者の方と、他愛ないお話しをされていました。とってもほっこりとして、少しニヤつく私。

 

そういえば、家具の説明してくれる時に口癖かと言うほど『お客さんが喜ぶと思って』と言っていたなぁ…優しいお母さんですね!

 

24時間年中無休

洗濯機置き場ですが、残念ながらないんです…。

ですが、大家さん達が管理するコインランドリーが一階にあります。

24時間年中。大物洗いだってできるそうです。コインランドリーまでわざわざ持っていくのが面倒な布団が、一階に持っていけばたちまちフカフカに…

この自動販売機久しぶりに見ました。中身も変わらず同じものが出てくるのでしょうか?

かく言う私は、これを使ったことがないので何も分からない…香りなどどうなのでしょうか?少し気になりますね。

 

まとめ

市場も近いし、なんかあった時はすぐ言うてくれたら!と仰っていた大家さんのお母さん。お父さんとも仲良さげに話されていました。とてもほっこりする優しさに溢れるお部屋です。

少しご高齢の入居者の方とも少しお話しましたが、黒門市場をオススメ、たまにワンコイン市が開催されているそうです。

近所の耳より情報を教えてくれるかも?

 

こういった今はないコミュニケーションがされていると、ご高齢なご両親にも安心で住んでくれそう。

勿論!初めての一人立ちで、大阪に来られるお子さんのご両親も安心できるのではないでしょうか?

 

そんな関わり面倒だ!と思う方もいると思います。昔住んでいたマンションですが大阪北部地震時、同じ階の高齢の方に少し手を貸しただけなのに、一人暮らしでもいっぱい食べ!と、お礼でお米頂いたり…

こういう体験って、今は中々なくて嬉しいですよね。そんなことが日常で溢れていそうな、暖かいおうちになりそうなお部屋ですよ!

 

では、設備や特徴についてまとめてみましょう。

〇敷金礼金0円

〇管理費0円

〇大阪メトロ千日前線 日本橋 徒歩7分

〇バルコニー

〇有線放送

〇家具家電付き(照明 コンロ レンジ 化粧台 ベッド 収納ボックス)

〇エアコン

〇BIG収納

 

こちらの物件は、大阪ミナミで15年の実績誇る「大坂不動産事務所」が責任を持ってご紹介させて頂きます。

物件概要

  • 家賃5.2万円
  • 間取1 R
  • 広さ20m²
  • 築年数1984年8月
  • 構造鉄筋コン
  • 階建4階 / 5階建
  • 方角南西
  • 住所大阪府大阪市中央区日本橋2

アクセス

地下鉄千日前線 / 日本橋駅 徒歩7分
地下鉄堺筋線 / 日本橋駅 徒歩7分
近鉄難波線 / 近鉄日本橋駅 徒歩7分

設備

2階以上、 エアコンつき、 敷地内ゴミ置き場、 敷金ゼロ、 礼金ゼロ、